小売業でセルフレジ拡大・専用機で客自ら決済
消費者がスーパーなどの商品のバーコードを専用機に読み取らせて自分で決済する「セルフレジ」が広がってきた。イオンは来年2月までに設置店を6割増の約130店とする。ライフコーポレーションも今春から導入、ローソンは導入実験を始めた。人手不足に悩む小売りの省力化につながる上、消費者にとっては待ち時間を短縮できる利点もあり、コンビニやドラッグストアでも導入の動きが加速しそうだ。
イオンは現在82店にセルフレジを導入しており、今期中に50店程度に追加設置し、グループ店全体の1割弱まで増やす方針だ。食品スーパー最大手のライフコーポはこのほど埼玉県の1店舗に4台を導入。来年2月末までに設置店を3店前後に増やす。
---------------------
鉄鋼大手4社、08年度の粗鋼生産1.2%増へ
新日本製鉄など鉄鋼大手4社は2008年度の粗鋼生産を前年度比約100万トン(1.2%)増の8634万トンに拡大する。鉄鋼大手は08年度に自動車用鋼板を3割強引き上げるなど資源高を背景に大幅な値上げに踏み切ったが、自動車業界向けや新興国への輸出の需要は今後も高水準が続くとみている。大手4 社の増産で、07年度に34年ぶりに過去最高を更新した国内粗鋼生産は08年度も3年連続の増加を維持する見通し。
新日鉄は今年度末に大分製鉄所が高炉改修のため減産する一方、前年度に高炉改修が終わった名古屋製鉄所が増産する。2つの改修に伴う増減産がほぼ相殺し、全体では前年度の3311万トン並みを生産する。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment