Friday, February 15, 2008

「外出控え」外食・スーパーに影響・宅配や値下げで対抗

「外出控え」外食・スーパーに影響・宅配や値下げで対抗

 スーパー、外食、娯楽施設では車による来店客の減少などガソリン高の影響が出始めている。スーパーでは宅配サービスやインターネット注文できる「ネットスーパー」が人気で、外食では値下げなどに取り組んでいる。食品値上げや中国製冷凍ギョーザの中毒事件など逆風が吹くなか、各社は消費停滞を跳ね返そうと頭を悩ませている。

 イトーヨーカ堂が約180店全店で実施している商品宅配「きいろい楽だ」は昨秋ごろから利用者が前年同期比2―3割増で推移。料金は1回100―315 円で、自転車や徒歩で来店し、買い物後は手ぶらで帰れる。「ネットスーパー」も1カ月前に比べ売り上げが3割増えている。

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