Wednesday, February 13, 2008

「参内回数増えてない」宮内庁長官 皇太子さまへ異例の“進言”

「参内回数増えてない」宮内庁長官 皇太子さまへ異例の“進言”
2008.2.13 16:45
天皇誕生日の夕食会のため皇居に入られる皇太子さまと愛子さま=昨年12月23日午後、皇居・半蔵門(代表撮影)天皇誕生日の夕食会のため皇居に入られる皇太子さまと愛子さま=昨年12月23日午後、皇居・半蔵門(代表撮影)

 皇太子さまが昨年2月の誕生日会見で、「(敬宮愛子さまが)両陛下とお会いする機会をつくっていきたい」と述べられたことについて、宮内庁の羽毛田信吾長官は13日の定例記者会見で、「(参内=皇居・御所を訪れる)回数は増えていない。両陛下も心配されていると思う」と、異例の発言をした。

 天皇陛下は平成18年12月の誕生日会見で、「残念なことは、愛子は幼稚園生活を始めたばかりで、風邪をひくことも多く、私どもと会う機会が少ないことです。いずれは会う機会も増えて、うち解けて話をするようになることを楽しみにしています」と話された。

 皇太子さまのご発言はこの2カ月後で、陛下のお言葉を受けたものだった。

 羽毛田長官は会見の中で、「天皇陛下は皇太子時代、当時の両陛下がご在京の際は、できる限りご一家で週に1回は参内されていた」と指摘。

 昨年1年間に皇太子ご一家が御所を訪問された回数について、「陛下がお招きになられる場合は行事に伴って参内されることはあるが、皇太子殿下のご発意で、ご一家で参内されるのは年2、3回にとどまっている」と述べた上で、「(皇太子)殿下ご自身が会見で発言されたことなので、大切になさっていただきたい」と続けた。

 羽毛田長官は皇太子さまにこの旨を既にお伝えしているといい、皇太子さまは「努力はしたい」と答えられたという。

No comments: