Saturday, May 31, 2008

「軍用機はダメだ」「恨みはひとまずおけ」空自機派遣で中国賛否

「軍用機はダメだ」「恨みはひとまずおけ」空自機派遣で中国賛否
特集 四川大地震

 【北京=杉山祐之】中国のインターネット掲示板では29日、四川大地震の被災地援助を目的とした自衛隊機の中国派遣に反対する声が続出した。一方で、日本の支援に対する感謝、歓迎を示す意見も多数寄せられており、賛否両論があふれる熱い議論が繰り広げられている。

 民族主義的傾向が強いサイトの掲示板は、「断固反対! 日本帝国主義打倒!」「オオカミを部屋に入れるようなものだ」「被災地は困っているが、日本のテントは不要」などという声がほとんどだ。

 大手ニュースサイトでも、「軍用機はだめだ」「国の尊厳を捨てるな」といった反対論は多い。

 しかし、「ありがとう日本」も次々に書き込まれる。「恨みはひとまずおけ。今は救援だ」という被災地優先の訴え、狭隘(きょうあい)な民族主義から脱した「大国の風格」を求める意見もある。四川大地震以降、中国のネット世論では排外色を薄め、日本の緊急援助隊に対する感謝も広まった。現時点では、単純な「愛国・反日」論に一気に傾く状況ではなさそうだ。

No comments: